月刊らぱん

毎月更新されるかはあやしい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドチザメ解体記


はいこんにちは。どーもらぱんです。

今回は部活動の一環として行ったドチザメの解体について書きます。(ブカツのホームページに書けよ!という後輩氏の声が聞こえてきそうなのですが、どうもやり方が分からんのです(ハナホジ))

試料として使うから解体しとるんですが、ドチザメのサメハダーがなんとも硬いのです。直接攻撃したらHPが削られそうなのです。

DSC_0250+-+コピー_convert_20140604175913


そんなこんなで途中からいらした顧問の先生とともにノコギリを携え、挑みました。
「この年になってなにしてんだか」とか「日曜日にサメとデートってどんな高校生ライフですか」とかアフォなこと言いながら楽しくやってましたチャンチャン

DSC06063+-+コピー+-+コピー_convert_20140604180619


 ドチザメは胃の内容物がこれでもかというほどあり、これはドチザメ本体じゃないから取り除かにゃならんということで、取り出しました。
 お口にも魚が入ったままでした。

DSC_0253+-+コピー_convert_20140604175955

ガオォー

 最後に、ニオイについてです。アンモニア臭がひどいだろうと想像していましたが、そうでもありませんでした。(この前さばいたブルーギルがひどすぎたのかもしれない)

~謝辞~
ドチザメ取得にご協力いただいた関係各所のみなさま本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2014/06/04 18:09 ] 理科的活動等 | TB(0) | CM(0)

リモネン抽出奮闘記


どーもこんばんは。らぱんです。

今回は失敗が続いているリモネンの抽出について書きます。

・始まりは1年前…
クラスのピタゴラスイッチの装置の一部として、風船を割るためにリモネンが欲しかった。
そんならぱんは本来の研究活動の傍ら、部室にあるものを駆使してリモネンを抽出することに!
初めてなので、溶媒はその頃よく使っていたメタノール。
とれるかなwktk

おっ、なんかオレンジの少し粘性のある液体がとれたZO!

風船に塗る

割れないorz

というわけで失敗したわけです。

よくよく調べてみると、まず抽出に使った果物がグレープフルーツでして、グレープフルーツの皮に含まれているリモネンは比較的少ないとのこと…
それにリモネンて透明じぇん。

追加実験する暇もなく、らぱんのリモネンで風船を割るという野望は砕かれました。


・時は過ぎ1年後。リベンジダァ!
今年は文化祭の実験コーナーに使おうということで、夏休み前から燃えていたのですが、試料の調達に困難を極め文化祭前にもつれ込む。

溶媒はヘキサンを携え、ミカンの皮で勝負を挑む!

…結果…
一年前と一緒orz

らぱんは悩みました。

・伝家の水蒸気蒸留セット
なんと部室には本業である研究活動のために製作された水蒸気蒸留セットがありました。
これは使うしかないぃぃっ!

さっそくやってみますた
DSC_0104.jpg
(※1:リービッヒ冷却管の設置の仕方が少し間違って顧問氏の指導を受けましたw実際に使ってみるって大事ですねぇ)
(※2:決して上から流したりはしていませんw)

まぁ、他にもツッコみたいところはありますが簡易式なのでご愛嬌です。

さっそくぐつぐつ
DSC_0105.jpg

いつも生臭いにおいと酢酸カーミンのにおいしかしない生物室もこのときばかりは柑橘系のいい匂いに包まれたはずです!!!

ん、でも収量が少ないのか浮かんでこない/(^o^)\

やっぱり有機溶媒で抽出した方がとれるものは多いだろうなぁ。

失敗したままじゃ終われない!

実験は継続されます(タブン)

続編をご期待ください←



[ 2013/11/01 20:29 ] 理科的活動等 | TB(0) | CM(2)

保湿剤混ぜ混ぜ


どーも。こんにちは。
おはようからおやすみまでテキトー化学でお送りスルらぱんが執筆してます_(:3」∠)_

なんでいきなり保湿剤なんかを自作したのかというと、ひょんなことがはじまりでした。

〜ある日のTwitter〜
らぱん「女の子に化粧水プレゼントできる人生がよかった_(:3」∠)_」

と、アフォなネタツイを投下したところ

某石鹸でも喰ってろさん「@らぱん ちょーだい(女の子が手を差し出している)」

とリプライが来てしまったというワケです。

まあ、試験などありアレコレ忙しかったので放置してました(すいません)

そして試験も終わったある日、あせもだかなんだかでかゆくて掻き壊してしまったところができたのでお薬塗り塗りしてました。

イチオー真面目な()らぱんは薬についてテキトーに調べていたんですが、対照実験でにせ薬(保湿剤)でも4割の患者が寛解したとかなんだとか書かれていたので、まあ、シロウトらぱんでも保湿はした方がヨロシイなと思ったわけです。

そういうワケで掻き壊してしまったトコロへの保湿も兼ねて化粧水自作セットを買ってきました。(ドラッグストア感謝)

ぐりせりん等々


精製水、消毒用エタノール、1,2,3-プロパントリオール、漏斗、スポイト、ポリ容器

なんとまぁテキトーなこと。

グリセリンの濃度はまあ、2%~10%かなといった感じです。(非常にテキトーなのであてにしないように)

なんかアロマオイル的なのも調達しようかと思ったんですが資金の関係上断念。。。

とまあ、こんな感じでした。




[ 2013/07/15 17:18 ] 理科的活動等 | TB(0) | CM(2)

2ヶ月ぶりに更新されるらぱんのブログ

どうも、こんにちは。らぱんです。

期末試験も昨日終わり、やっと余裕ができた感じです。

余裕というか乱立の家庭学習日!!!


さてさて、2ヶ月も更新しない間イロイロ書きたいことがあったんですが、順番に書いていきましょう。

①知人の理科的活動ブログ開設される!!

とあるお知り合いの理科のブログが開設されてました。
http://diethyle.blog.fc2.com/
なんか、これから編集を活発化させるだのなんだのおっしゃられてたので期待です( ◠‿◠ )


②らぱんのぬか床製作
なんだか、ふと「ぬか漬け作ってみたいなー」と思ったりしたので(なんでだよとか言わないの)買ってきちゃいました。
コピー ~ IMGP0886

まあ、買ってきたはいいものの、キッチンを使うとなると、母が色々とうるさくてデスネ。。。
まだできてません/(^o^)\
キッチンは神聖にして侵すべからずというアレですよ。まったく┐(´д`)┌ヤレヤレ

③アマ無線のカツドー
最近放置していたアマ無線の活動ですが、今夜開催される6m&Downコンテストには参加予定ですよ~。各局さんよろしくお願いします。430FMでタタカウ! (144FMもデルカモ)

また、来る海の日に開催される高校コンテストにも参加しやうかななんて思ってるんですが、一人でやるのもさびしかったりするので移動運用しよーよなんて方がいらっしゃいましたらどしどしリプでもコメントでもくださいまし_(:3」∠)_



[ 2013/07/06 15:20 ] 理科的活動等 | TB(0) | CM(2)

ピタゴラスイッチのようなもの

どーもこんにちは。らぱんです。

今回は昨年私の班が作ったピタゴラスイッチのようなものの装置を紹介したいと思います。

というのも、去年文化祭でピタゴラスイッチをやるぞーと思ってまずネットを漁ってみましたが、ハウツーを書いてるところが少ない!
なので、文化祭とかでピタゴラスイッチのようなものやりたいけどまったくアイデアも浮かばんよという方の参考にしていただければと思います。

では、早速紹介していきまそ!

コピー ~ IMGP0876

全体像こんな感じです。(画質荒いとかいわない)

①ん、?何この青いの?。。。と思ったそこの君~~プラレールじゃよ~~
  電車が走っていくとビー玉を押し出す仕組み。電車を止めるのには駅の装置を拝借。

②線路を転がってきたビー玉はピタ○ラスイッチではおなじみの装置に突入。
 木工あるのみ!!

③写真ではいすの背もたれに隠れて見えないが、転がってきたビー玉は紙コップに入る。
その衝撃でいすにうまく引っ掛けておいたたこ紐(ストローをつかってたような)がはずれ次の装置へGO!

④前の装置のたこ紐はこっちの装置の紙コップにつながっており、その紙コップにはたくさんのパチンコ玉が。
  紙コップがたこ紐に引っ張られて倒れパチンコ玉がいっぱいゴロゴロ。

⑤流れてきたハチンコ玉はご家庭のはかりに
はりが動くとひもがはずれ次の装置へ~~


と、まあ、写真ではこれだけですが。。。

オチはちゃんとありますよ。

パチンコ玉が転がってきてアルミパイプをたたくとなんと「ピ○ゴラスイッチ」(ソラソラファミレド)

ハンズでアルミパイプ買ってきて切り刻んで作りました。

音階については下記のものを参考にさせていただきました。
www.hi-ho.ne.jp/touchme/PDFFiles/AluminiumPipe.pdf

まあ、SWR気にしなくていいんで楽でしたよ←

とまあ、こんな感じでした。

これでも結構場所や経費の関係でアイデアがボツになったりしてw

またそんなのも載せていくかも~

では




Read More

[ 2013/05/03 18:24 ] 理科的活動等 | TB(0) | CM(2)
注意書き
記事へのリンクはご自由に。このブログに書いてある情報を試す場合、自己責任にて行ってください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。