月刊らぱん

毎月更新されるかはあやしい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいアマチュア無線家のために何ができるか


「交信していて困ったとき,ゆとり世代の私はインターネットで調べることが多かったのですが,そのときに若いハムの人の人口が少ないのかなとは思いました.今まで分からないことがあるとたいていまとめサイトが出来上がっていたり,質問投稿サイトに答えが載っていたりしたのですが,ハムに関しては少なかった印象です.
 私の世代からハムを始めるなら,インターネット上の情報サイトがもっと充実するととっつきやすくなると思います.例えば,初心者のためのハム用語,基本的な会話文を作るといった感じでしょうか?」
CQhamradio2014年11月号 P.169 より引用


どうもこんにちは。らぱんです。最近思うところがあったので、上記のような文を引用して記事を書くことに。

どうやららぱんも開局2年ちょっと経ち、初心を忘れてしまったようなので、アマチュア無線をはじめて間もない方の文章を読まないと分からないのです。

聞くところによると、昔は地域のOMさんがニューカマーを育てていくという機構が存在していたようです。しかし、現在はその機構も機能しなくなりつつあります。

その中で、インターネットリソースがその役割を補完していく必要があるとらぱんは思うのです。


現状では引用文の通り、ゆとり世代、質問投稿サイトどうこうは置いておいて、アマチュア無線に初心者の人が分かるところにある情報サイトというのはかなり少ないです。

そこで、アマチュア無線一人一人が各個人のアーカイブを自己満足でもいいので積極的に公開し、増やしていくことが、草の根の活動の解決策ではないでしょうか。(ブーメラン)

そんなこんなでまた、らぱんがやらかすことをちょびちょび記録していこうかなのかと思いつつ筆を置きます。

スポンサーサイト
[ 2014/11/04 14:54 ] アマチュア無線 | TB(0) | CM(0)
注意書き
記事へのリンクはご自由に。このブログに書いてある情報を試す場合、自己責任にて行ってください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。