FC2ブログ

月刊らぱん

毎月更新されるかはあやしい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リモネン抽出奮闘記


どーもこんばんは。らぱんです。

今回は失敗が続いているリモネンの抽出について書きます。

・始まりは1年前…
クラスのピタゴラスイッチの装置の一部として、風船を割るためにリモネンが欲しかった。
そんならぱんは本来の研究活動の傍ら、部室にあるものを駆使してリモネンを抽出することに!
初めてなので、溶媒はその頃よく使っていたメタノール。
とれるかなwktk

おっ、なんかオレンジの少し粘性のある液体がとれたZO!

風船に塗る

割れないorz

というわけで失敗したわけです。

よくよく調べてみると、まず抽出に使った果物がグレープフルーツでして、グレープフルーツの皮に含まれているリモネンは比較的少ないとのこと…
それにリモネンて透明じぇん。

追加実験する暇もなく、らぱんのリモネンで風船を割るという野望は砕かれました。


・時は過ぎ1年後。リベンジダァ!
今年は文化祭の実験コーナーに使おうということで、夏休み前から燃えていたのですが、試料の調達に困難を極め文化祭前にもつれ込む。

溶媒はヘキサンを携え、ミカンの皮で勝負を挑む!

…結果…
一年前と一緒orz

らぱんは悩みました。

・伝家の水蒸気蒸留セット
なんと部室には本業である研究活動のために製作された水蒸気蒸留セットがありました。
これは使うしかないぃぃっ!

さっそくやってみますた
DSC_0104.jpg
(※1:リービッヒ冷却管の設置の仕方が少し間違って顧問氏の指導を受けましたw実際に使ってみるって大事ですねぇ)
(※2:決して上から流したりはしていませんw)

まぁ、他にもツッコみたいところはありますが簡易式なのでご愛嬌です。

さっそくぐつぐつ
DSC_0105.jpg

いつも生臭いにおいと酢酸カーミンのにおいしかしない生物室もこのときばかりは柑橘系のいい匂いに包まれたはずです!!!

ん、でも収量が少ないのか浮かんでこない/(^o^)\

やっぱり有機溶媒で抽出した方がとれるものは多いだろうなぁ。

失敗したままじゃ終われない!

実験は継続されます(タブン)

続編をご期待ください←



スポンサーサイト
[ 2013/11/01 20:29 ] 理科的活動等 | TB(0) | CM(2)
多分リモネンは取れてると思うよ。
含有量が少ないのもあるけど、そもそもリモネンという物質が比較的不安定であることの方が問題かもしれない。

>オレンジの少し粘性のある液体
柑橘系の精油成分は光などに弱い。
多分それで変色・樹脂化している可能性もある。
参考文献→http://unit.aist.go.jp/shikoku/manual/41ET.pdf
[ 2013/11/02 12:45 ] [ 編集 ]
Re: 多分リモネンは取れてると思うよ。
遅れてすみませぬぅ~
ぬぁぁああ。変色樹脂化すか……
どうしようもないっすね…
[ 2013/11/08 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
注意書き
記事へのリンクはご自由に。このブログに書いてある情報を試す場合、自己責任にて行ってください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。